失敗してしまったこと

こんにちは、小島です。

先日、あるクライアントさんとお話していた
ときのことです。

そのクライアントさんはとても真面目な方で、
よく人の話もしっかりと聞く人でした。

その中で、私もこのクライアントさんに
成功してもらいたいと強く思ってしまい
知っている知識をどんどんしてしまいました。

自分でいうのも変ですがサービス精神も
あったのかもしれません…(笑)

続きを読む

動画の有効活用!

1.インターネット上での動画の普及

今回は、インターネット上での
動画の普及について
お話しします。

以前では、
電話回線を使ってインターネットに
接続していた頃は友人からメールで
動画が送られてくると、

動画を読み込むのを待っている間に、
カップ麺が作れるほど時間がかかりました。

続きを読む

時間の長さは誰が決めるのか?!

こんにちは、小島です。

先日、近くの公園を歩いていたとき
セミの死骸がいくつかありました。

その時、ふと思ったのです。

セミは7年間も土の中で暮らし
外に出たと思ったら全力で鳴き

そして、

1週間でその生涯を終えるといいます。
本当に凄まじい生きかたをします。

やっと外に出たかと思えば1週間程度しか
生きられません。

ですが、このセミはこの1週間を
短いと思うでしょうか??

それはこのセミにしか分からないことです。

私たちは普段生活している中で
時間は無限にあると錯覚してしまう
ことがあるのではないでしょうか。

ですが、このセミのように生あるもの
いつか終わりがきます。

私はこのセミは外の世界で1週間程しか
生きれなかったかもしれません。

ですが、

彼はあれだけ思う存分鳴いて
死んでいったので1週間が短かった
など思ってないと思います。

なので、
私もセミのように

今できること、
今したいことに、

全力で取り組んでいきたいと
改めて考えさせられました。

時間は有限です。
頭の片隅にでもこの事実があると
普段の行動が少し変わるかも
しれませんね^^

あなたはこの限りある財産を
何につかいますか??

最後まで読んで頂きありがとうございました。

実際にやってみて得られること!

こんにちは、小島です。

知り合いの方から月に1度、
勉強会をやっいるので行かないか
とお誘いがありました。

そこではそれぞれの異業種の方が
来られており自分の専門分野を
通して勉強する会です。

そこで他の業種から自分のビジネスに
使えることはないか勉強させて
頂いています。

先日、それでは小島さん次に講師を
お願いしますと
お声をかけて頂きました。

私でよろしければお願いします。と
引き受けさせて頂きました。

実際、聞いている方と講師としてやってみる
のとでは全然違います。

例えば、

いつも行っている場所も
助手席に座っていて
目的地に着くのも運転手がその場所に
連れて行ってくれるからです。

あるとき、

運転手の方が体調を崩して
自分が運転をしなければ
いけなくなったのです。

いつも通い慣れていたはずの道も
実際、初めて自分で運転してみると…

そのときはポートメッセ名古屋に行くこと
になっていました。

伊勢湾岸道の高速道路を使って
行ったのですが、

実際、高速道路を乗ったまでは
よかったのですが…

1つ手前の出口で降りてしまいました(笑)

結局、Uターンして再度高速道路で
現地に向かいました。

皆さんもこんな経験少なからず
あるのでは
ないでしょうか??

もし、何か初めてやることで悩んでいたり
したら
まずはやってみることです。

頭の中で答えが出ればよいのですが、
なかなか難しいと思います。

実際やってみることで分かる
ことがあります。

それは、

自分はここまでやれている。
自分はここがまだ足りてないなぁ
などなど。。

やってみることでたくさん分かる
ことがあります。

実際、やったことがないことをやるのは
勇気がいります。

ですが、

やることで得られることもたくさんあります。

なので、

一歩踏み出す勇気を持って
やってみてはいかがでしょうか。。

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

変化をするためには?!

おはようございます。
小島です。

今日は変化をするためには
について話してみたいと思います。

皆さんの中にも変化をしたいと
思っている人はいるのではないでしょうか?

例えば、

○○セミナーや○○教室などに行くのは、
自分が変わりたい。変化したいから
行くんですよね。。

とはいえ、変化すると言っても
どうすればよいのでしょうか??

変化しろ!
と言っても変化できませんよね 笑

1つの方法として、
目線を変える、視野を変える
ということをおすすめしたいです。

なぜなら、セミナーなどに行くと
だいたい同じような席に座るのでは
ないでしょうか。

真ん中から右側とか。
人それぞれあると思います。

なので、同じような席に座ることは
目線が同じ、視野が同じになるのです。

つまり、
思考が固まってしまうんですね。

それなら、まず簡単にできる席から
変えてみてはいかがでしょうか。

これなら簡単にできますよね。

変化をするというのは、

自分が今まで物事を見ていた目線、視野が
変わったことに気づくことです!

目線を変える、視野を変える
簡単なことから初めてみてくださいね。

きっと大きな財産になりますよ^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。